京つう

日記/くらし/一般  |洛中

新規登録ログインヘルプ


2007年10月11日

森美香さん「ズーセス ヴェゲトゥス」訪問記

ドイツ焼き菓子と野菜惣菜のお店「ズーセス ヴェゲトゥス」を訪問しました。
空き家になっていた町家にかなり手を入れ、8月13日にオープン。
↓↓
森美香さん「ズーセス ヴェゲトゥス」訪問記

店主は、京都商工会議所が創業をご支援した森美香さんです。
創業塾卒業生ではありませんが、とてもユニークな方なのでご紹介します。

もともと薬剤師の資格をお持ちでしたが、漢方薬販売に従事したことをきっかけに
健康の基本である食事に興味を持ち始めてドイツ留学。1999年に菓子職人の
資格を、2003年にはドイツ菓子マイスターの資格を取得されました。ご本人の資
格と経歴を最大限に活かした創業です。

森さんはこんな方。目の前にあるのは焼きたてのバームクーヘン。
↓↓
森美香さん「ズーセス ヴェゲトゥス」訪問記

細長い走り庭を抜けた奥にウインドウがあり、お菓子、お惣菜が並びます。
こだわりの内装、壁は職人さんが4回も塗り重ねて丁寧に仕上がりました。
坪庭や天窓から自然の光がふりそそぐ気持ちの良い空間です。

森美香さん「ズーセス ヴェゲトゥス」訪問記

量り売りでバームクーヘン1個分が450円ほど。林が伺ったときには午前中の
分が売り切れていて、あわてて焼いた分をかろうじて買うことができました。

宣伝まったくせずにオープンしたのですが、口コミや看板を見てお客さんが入ってこられる
ようです。みなさんお近くにいかれましたらぜひ、こだわりのお店、こだわりの焼き菓子、
お惣菜をのぞいてみてください。

お店:Suβes Vegetus (ズーセス ヴェゲトゥス)

場所:京都市北区紫竹下竹殿町16
    (玄以大宮通り西入 北側4軒目 市バス「下竹殿町」下車)
電話:075-634-5908
営業時間:11:00-19:00 木曜定休



Posted by 創業塾の講師陣 at 09:59│Comments(1)
この記事へのコメント
たまたま森美香さんのお店の前を通りかかって良いなと思い、趣味の動画をYouTubeに投稿させてもらいました。
http://www.youtube.com/watch?v=Iev5XBb_zsk

現在自宅の埼玉から実家の京都に両親の介護に単身で来て早くも1年が過ぎ、暇に任せて同級生のお店やら馴染みにしているレストランを動画投稿して楽しんでいます。

最近この自分の趣味で京都復活の役にたちたいと思っています。
お店のホームページやブログに動画を載せたいと言う方がおられましたらお力になれるかも知れません。
勿論ボランティアでやらせていただきますので、
よろしかったらご連絡下さい。

片岡徹郎
Posted by 片岡徹郎 at 2011年08月26日 16:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。